てぃーだブログ › よんな〜館・与那売店日記 › 正月風景 門松など

2017年01月06日

正月風景 門松など

沖縄の祭祀行事はまだ、その殆どが旧暦で行われていますが、お正月も近年から新暦と旧暦の2回行われるようになりました。
門松やしめ縄や鏡餅を飾ることも本来はなかった風習ですが、この頃は内地(本土)に習って飾る家も出てきました。

与那集落の入り口にも、毎年、立派な門松が飾られます。
正月風景 門松など
正月風景 門松など

祝殿家にもー。
正月風景 門松など
正月風景 門松など

家の前にはー思い思いの感じで飾られています。
リュウキュウマツの枝とリュウキュウチクの枝を使ったオーソドックスな飾りが、こちらー
正月風景 門松など
正月風景 門松など

沖縄の山には内地にあるような、太いモウソウチクやアカマツなどがありません。
風情が違うのはそのせいです。


正月風景 門松など
正月風景 門松など
正月風景 門松など
こちら花ざかりなのは、南国ならでは・・・

松は歳神様が空から降りてきた時の留まり木。
家族の健康祈願や商売繁盛などを祈願を込めて、各家に飾るのが習わしです。
今年も集落全体が明るく元気でありますようにー



Posted by YO-NA at 14:21│Comments(1)
この記事へのコメント
与那にて老後をすごしたい。
山も川も自然がいっぱい、人情味の有る人達
触れる人生を歩みたい。
Posted by 豊後の一心太助 at 2017年07月08日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。