てぃーだブログ › よんな〜館・与那売店日記 › 4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました

2016年04月19日

4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました

集落の奥には琉球大学の与那フィールドという管理宿舎と演習林があります。

林道になっている場所の途中には滝の御嶽もあり、畑もあったり、集落のお年寄りに取っても
仕事に足繁く通った方もおられ馴染み深い場所だそうです。

演習林となったのは60年以上前の事で、今は事前に入山手続きが必要なことから、
地元の方も入山されたことのない方が殆どでした。

4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました
今回は演習林職員OBのガイドの引率で、地元の方に参加を募り、入山しました。
参加者には80代の方もおられましたが、区長さんの協力もあって安全管理も万全に長い道のりをよんな〜
4時間かけて、新緑を楽しみました。

大先輩からは地域の昔の話や、今はなくなってしまったランが沢山、盗掘になったお話などを聞かせて頂きました。

4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました
昨年の方が多かったそうですが、イルカンダの花もチラホラ
4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました
チャボイナモリ
4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました
リュウコクラン
4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました
オキナワスズムシソウ
4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました
オオシマカクベニボタル? 春ですね。

4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました

4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました
雨あがりの晴れの天気になりました!
4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました

4月15日 琉球大学 与那演習林に行って来ました
この度、悪天候続きの中、地元への協力という思いで与那演習林の職員の方々にも随分とお世話になりました。
深く御礼申し上げます。



Posted by YO-NA at 15:47│Comments(1)
この記事へのコメント
大阪います 田舎はいつ見ても美しい、懐かしいまた帰ります。
Posted by 金城原三 at 2018年05月03日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。