てぃーだブログ › よんな〜館・与那売店日記 › 自然 › 出来事 › 秋の気配

2016年10月07日

秋の気配

この度の猛烈台風18号で、特に大きな被害に遭われた久米島の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
沖縄本島では、物々しい防災放送や警報アラートにも驚きましたが、幸いにして直撃を免れました。

台風一過ー。少し涼しい風が吹きはじめ、秋の蝉の大合唱です。
野鳥たちも北からの秋の渡りがピークです。
開けた空ではアカハラダカが鷹柱を作り、ヤンバルではお馴染みのサシバやシロハラなどの冬鳥もそろそろ渡って来ます。

秋の気配
リュウキュウサギソウ

秋の気配
ナンバンギセル

秋の気配
リュウキュウトビナナフシの交尾

秋の気配
わずか十数ミリのキノコでしたが綺麗ですね。

何かと行事も多い「秋」ー 森の静かな季節の移ろいの一コマでした。


同じカテゴリー(自然)の記事
清流、与那川!
清流、与那川!(2017-11-30 23:01)

よんな~タイム❗
よんな~タイム❗(2017-11-04 07:07)


Posted by YO-NA at 16:47│Comments(0)自然出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。