てぃーだブログ › よんな〜館・与那売店日記 › 台風8号&ウェーデー

2014年07月09日

台風8号&ウェーデー

昨日からの台風 みなさんのところはいかがでしたかはてな
売店は、午前中の営業のみで午後からはお休みしました雨
今回の台風は停電することも無く、売店ではよかったです。
風はそうでもなかったけど、夜中からの 雨がすごかったですキョロキョロ
朝6時のシーラガー(3班)
台風8号&ウェーデー
台風8号&ウェーデー
台風8号&ウェーデー
売店に向かう道が
台風8号&ウェーデー
右手の建物が売店です。水は与那区の入口の方へ流れていきます
台風8号&ウェーデー
公民館をのぞいてみると、ヒロおばーと(メーググヮー)とタマおばーが(メーザグヮー)公民館に避難していました。ヒロおばーはすでに起きていました。
台風8号&ウェーデー
会計のかよこさんが色々準備していました。
台風8号&ウェーデー
午前10頃の与那川です。
台風8号&ウェーデー
後30分雨が降ると決壊したかもキョロキョロと思うと怖いです。
夕方5時頃のシーラガー、与那川
台風8号&ウェーデー
台風8号&ウェーデー
台風8号&ウェーデー
台風8号&ウェーデー


先月6月22日(日)ウェーデー(部落作業)が朝9時からありましたアップ梅雨の合間のとても熱い一日でした。
台風8号&ウェーデー
実はこの作業は、台風が来る前の作業なのです。昨年から自主防災組織立ち上げのため村役場と協議しながらすすめています。
防災会議にいつも参加頂いている 琉球大学の 神谷先生も学生さん2人と参加ですチョキ
台風8号&ウェーデー
五班と一斑の側溝が砂やゴミがつまって本来の役目をはたしていませんダウン二年前の台風の時も床下浸水寸前でした。本来の役目のために老若男女頑張りました。
おばー達は各班の川の掃除。掃除が終わりひと休み
台風8号&ウェーデー
この日の昼食は子供会の担当でカレーライスを作ってくれました食事
作業は3時頃までかかりました。
作業終了後防災会議会もおこないました。その日の議題は規約の承認でした。ちゅうしんさんが(ナカメーグチ)進めてくれました~
台風8号&ウェーデー
区長さん提供の魚フライ(ダツ)とゴーヤー天ぷらでお疲れ様~
台風8号&ウェーデー
ゴーヤー天ぷらを揚げることきさん(アガリウイゾーグヮー嫁)美味しく揚がってますよ~♪赤
台風8号&ウェーデー
みなさん、お疲れ様でしたガッツポーズ
台風8号&ウェーデー
台風8号&ウェーデー
台風8号&ウェーデー
台風8号&ウェーデー
神谷先生もお疲れ様~
台風8号&ウェーデー

 今回の台風で証明されましたね。掃除したおかげで凄い雨でしたが、詰まることなくスムーズでしたGOOD
台風8号&ウェーデー
台風8号&ウェーデー
作業を企画して頂いた区長さん、ありがとうございましたアップ
台風8号&ウェーデー







Posted by YO-NA at 21:30│Comments(3)
この記事へのコメント
すごい台風でしたね。
山原のことも気になりながら、何もできず、有り難うございました。周りに助けられて、遠く離れていても安心しています。大きな被害もなく、良かったです。区長さん初め、区民のみなさんの日頃からの団結に頭がさがります。
これからも、よろしくお願いします。与那出身として、誇らしく思います。
Posted by 広美 at 2014年07月11日 22:15
すごい台風でしたね。
山原のことも気になりながら、何もできず、有り難うございました。周りに助けられて、遠く離れていても安心しています。大きな被害もなく、良かったです。区長さん初め、区民のみなさんの日頃からの団結に頭がさがります。
これからも、よろしくお願いします。与那出身として、誇らしく思います。
Posted by 広美 at 2014年07月11日 22:15
与那川すごいことになってたんですね!共同売店をぜひ防災にも役立てて下さい!
Posted by マキシ at 2014年07月11日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。