てぃーだブログ › よんな〜館・与那売店日記 › やんばる ハブグァー

2013年08月31日

やんばる ハブグァー

皆さん、ハブグァー知ってます?
木の葉っぱで作った遊び道具で、指を入れると抜けなくなる、おもちゃです。
(与那のハブグァーは、シザーハンズも出来ます。)
やんばる ハブグァー

空港のお土産コーナーで売られていたりします。

もちろん与那では、ハブグァーもマニの葉を使って作ります。

今度、与那では、9月に2度もJICAの研修生を受け入れます。
アフリカからの研修生と南太平洋諸国からの研修生です。

せっかく、来る研修生のために、何んらかのお土産をと思い、
売店主任の声かけで、ハブグァーを作ることになりました。
売店の営業が終わった8時頃から集まり、作り始めてます。

参加者は、売店主任のオリエさん、ハブグァー作り指導の琴紀さん
婦人会長の清美さん、いつもビールにつられ売店作業に協力してくれる
明美、杏親子です。
やんばる ハブグァー

4本のマニの葉を竹などに巻き付け、編み込み作っていきます。
慣れてくると、一個作るのに10分から15分程です。
やんばる ハブグァーやんばる ハブグァー

中学生の杏ちゃんは、おばさん達に比べ目がいいせいか、
まとまりが良くきれいに仕上がっているそうです。
(ちょっと自慢げに、カメラ目線の杏ちゃん)
やんばる ハブグァー

今日のハブグァー作りで自信をつけた売店主任は、
「作りたい人は、みんな与那共同店によこしたらイイサ!」
と、太鼓腹をたたいています。

みなさん、ハブグァー作りに挑戦してみませんか。

オリエ:「早く来ないと忘れてしまうかも!」



Posted by YO-NA at 22:30│Comments(3)
この記事へのコメント
はぶぐゎ・いいですね。今度友達沢山集めていきたいです。楽しそう!楽しみましょう
Posted by きっち at 2013年08月31日 22:36
きっちさん。
早速の返事ありがとうございます。
沢山で来るときは、材料の準備もあるので、
電話下さいね!
Posted by YO-NAYO-NA at 2013年08月31日 23:07
習いに行きます。私でも上手にできるよう指導をよろしくお願いします
Posted by ごーるでん at 2013年09月02日 11:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。