てぃーだブログ › よんな〜館・与那売店日記 › チキシウイミ

2013年08月01日

チキシウイミ

 今日8月1日(木曜日)は、旧歴の6月25日(チキシウイミ)です。
カミンチュの皆さんが、ノロ殿門で拝みの準備をしています。
チキシウイミ
チキシウイミは、もち米の新米をお供えする日です。
チキシウイミ
その日からシチガチモーイ、ウシデークの歌の練習ができる日だそうです音符オレンジお供えした後、太鼓をたたいて神様に合図をします。
チキシウイミ
チキシウイミ
チキシウイミ
その後、ノロ殿門でウンジャミの歌の練習をしていました音符オレンジ
チキシウイミ
チキシウイミ

長年区内で カミンチュを勤めてくれている、お二人です。
チキシウイミ
皆さん、御苦労さまでしたニコニコ





Posted by YO-NA at 23:50│Comments(2)
この記事へのコメント
ウシデーク懐かしいです。あの太鼓の音と踊りみたいです。
与那の様子を伝えてくれてありがとう(=^0^=)
Posted by kinu at 2013年08月02日 10:41
kinuさん、19日、旧盆ウンケーの日にシチガチモーイやりますよー。是非遊びに来てくださーい。
Posted by YO-NAYO-NA at 2013年08月02日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。