てぃーだブログ › よんな〜館・与那売店日記 › 国際ワークキャンプ

2012年11月21日

国際ワークキャンプ

ご無沙汰のブログですみません・・・
11月1日~11月14日にここ与那区で
国際ワークキャンプが行われました!

海外からはスイス、ポーランド、台湾、香港の4人
そして東京から1人の計5名が
与那でお手伝いしたいと2週間のボランティアに
来てくれましたニコニコ
毎日沢山の地域の方に関わっていただきました。

今回は2つのメインワークが中心でした。
一つはチヌブ作り。
まずはチヌブに使う琉球竹を採りにあはへ。
国際ワークキャンプ
国際ワークキャンプ
竹の節を取る作業が時間がかかります。

今回は与那の職人、吉政さんにチヌブ作りを
教えて頂きました。すごく丁寧で器用な方です!

国際ワークキャンプ

チヌブの作り方は本当に興味深いですが
幅をそろえることや、丈夫な竹を選び
太い竹細い竹と組み合わせていくのは
イメージ通りいきません。難しい!!!
国際ワークキャンプ

編んでいくときの力がいる作業は
強力助っ人の徹さんを含む男性陣が
頑張ってくれました♪赤

国際ワークキャンプ

完璧とは言えませんが、素敵なチヌブ完成いたしましたキラキラ 与那のチヌブロードも夢ではないかも!
本物を是非見に来てくださいね!

国際ワークキャンプ

そしてもうひとつはタカヒラツアーに向けての
タカヒラの整備です。
作業前にタカヒラの下見に行った時は
倒木が多く、ハードワークが予想されました汗

しかし区長さんなど地域の方が
チェーンソーや草刈り機で先導してくれたので
作業がはかどりました

国際ワークキャンプ

ツアーに参加する方たちを想像しながら
ワークキャンプメンバーは道を切り開いていきました。
ポーランド人のレナは、女性ながら
刃物の扱いが上手でワイルドでした。



きれい好きの香港人ジョディーは、
どのワークでもきっちり働いてくれました!

国際ワークキャンプ

命の水が私たちのもとに
届いたこともあり、午前中で終わらせることができました!!国際ワークキャンプ




















Posted by YO-NA at 10:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。